TAROの資産形成

未来に備えるために今すべきこと

日本初!株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNO!!

にほんブログ村 株ブログへ
応援クリックお願いします(>_<)

f:id:taro-asset:20190330072020j:plain

株式投資型クラウドファンディングならFUNDINNOで決まり



おはようございます。TARROです。

 

本日は「【FUNDINNO】 (株式投資型クラウドファンディング)」についてです。

 

 

株式投資型クラウドファンディングとは

 株式投資型クラウドファンディングとは、 非上場株式の発行により、 インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める画期的な仕組みのことです。

 

クラウドファンディングと言えば、 購入型、寄付型、投資(ファンド)型、貸付型、株式投資型に別れ、 全体の市場規模は1,000億円以上となっております。

 

また、【FUNDINNO】 は 2017年3月より始まった、 日本初の株式投資型クラウドファンディングとなっており、 クラウドファンディング全体の市場規模から見ると まだまだ小さな市場ですが急速に伸びているため、先行者利益を得ましょう。

 

株式投資型クラウドファンディングのメリット

 ・個人が非上場株式に投資が出来る(上場やMAされれば、数倍の資産を受けられる)

・ベンチャー企業をスタート当初から応援できる  (長期投資になり、景気を気にする必要ない、未来の有望企業の株主になれる)

・エンジェル税制の優遇を受けられる  (ベンチャー企業への投資を促進するために   ベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇を行う制度です。   投資した金額に応じて所得税の優遇措置が受けられます。)

 

”FUNDINNO”(株式投資型クラウドファンディング)とは

 株式投資型クラウドファンディングとは、非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額づつ資金を集める仕組みです。

 

1社あたりの年間募集金額の上限は100,000,000円未満、投資家の1社に対する年間投資上限金額を500,000円として、株式の発行による資金調達を可能にした新しい資金調達の仕組みです。

 

【FUNDINNO】 4つの魅力

 

1.多くの案件にプロの投資家も投資している

 FUNDINNOで取り扱っている案件にはプロの投資家が投資しているものも多く、当社が選別した魅力ある企業を掲載しております。 FUNDINNOでは金商法で定められた項目を中心に厳正な審査を行っております。 又、常に投資家様のニーズ把握に努めておりますので、投資家の皆様から『こういった会社に投資したい!』というご意見、ご要望にも対応しています。

 

2.資金調達後の企業フォロー

 FUNDINNOでの資金調達後の会社をフォローするため、事業計画と実績の管理やサポート、追加の資金調達の提案などを行っています。 また、ビジネスマッチングや、エグゼクティブ人材・技術者等の紹介といった個別のフォローも行っています。 さらに、その会社の株主になった方へ向けて、その会社が定期的な情報発信のためのサポートも行っています。 現在、このような資金調達後の企業フォローを定型のサービスとしていく準備を進めています。

 

3.応募企業の厳正な審査

将来的にスケールする可能性のある会社かどうか?革新性はあるか?独自性はあるか?といったような明確な方針に基づき、又、個人投資家保護の観点から詳細な調査とリスクの洗い出しを行うなど厳正な審査を行っています。 審査過程は、公認会計士等専門知識を有する者を中心としたチームで行い、また、審査会議においては多数決ではなく、審査員全員一致でなければ通過することができないという厳格な審査を行っています。

 

4.エンジェル税制

 エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資促進のため、ベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇を行う制度です。 FUNDINNOでご紹介するベンチャー企業の中で、エンジェル税制の対象となる企業に投資した際には、投資した金額に応じて所得税の優遇措置が受けられます。

 

最先端ベンチャー企業の株主になろう

 

株式投資型クラウドファンディングで購入される株式のデメリット

 

1.非上場株式なので、換金性が著しく劣ります。

2.元本が保証されているものではありません。

3.配当金の支払いが約束されているものではありません。

4.株式に譲渡制限がついている場合があり、売買をしても権利の移転が認められない場合があります。

5.株式価値が失われるおそれがあります。

 

まとめ

 

株式投資型クラウドファンディングに興味のある方は、こちらから→【FUNDINNO】 で投資家登録することで”先行者利益”を得ましょう。

コアでインデックス投資、サテライトでオススメです。まずは、少額から初めてみましょう。

 

 

 

 他にこんな記事も書いています。

www.taro-asset.com